エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしーLANDで大量の不正注文発生、梨友から「酷すぎる…許さんぜよー」の声

千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター・ふなっしー公認のオフィシャルショップ「ふなっしーLAND」の公式WEBSHOPがTwitterで8月18日、「当店ご利用の際は会員登録(無料)が必要となります」と案内した。改めて会員登録を案内した経緯について説明したところ、ふなっしーファン(梨友)を中心に反響を呼んでいる。

「ふなっしーLAND」は船橋のららぽーとTOKYO-BAY、大阪梅田、原宿、名古屋に店舗があり、ふなっしーのオリジナルグッズなどを販売している。そんななかネットで購入できる公式WEBSHOPはオープンから今年で5周年となる。

『ふなっしーLAND公式WEBSHOP』公式Twitterで8月18日午後4時過ぎ、「8/18(火)16:25より、当店でのお買い物には会員登録(無料)が必要となります。ご利用のお客様は事前に会員登録をお済ませいただきご利用ください」と案内した。

さらに次の投稿で「突然のご案内で誠に申し訳ございません。この度の経緯ですが、先日当店で大量の不正注文がございました。梨友さんのご注文に影響が出ないよう、取り急ぎの対策の一つとして、会員登録を必須とさせて頂きます」と説明があった。

かつてAKB48の大家志津香は2015年10月に、実家のいけす料理店で予約客が来ないケースが続いて大人数の予約がキャンセルになる被害が度々あると明かし、「父は朝4時に起きて仕込みなどしているので、こういう事が減ると嬉しいですね!」とツイートしていた。大家はハッキリと言及していないが、

1 2