エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】石田ゆり子「全部忘れちゃった」安定の天然ぶりに堤真一「持ち帰って観察したい」

映画『望み』(10月9日公開)でメインキャストを務める堤真一と石田ゆり子が、10日放送のTBS系情報バラエティ番組『王様のブランチ』にVTR出演した。長男が殺人事件に巻き込まれるという極限状態での家族の心理を描いた重い作品だけに、映画コメンテーター・LiLiCoからインタビューを受けて言葉を選びながら話す2人だったが、途中で石田ゆり子が安定の天然ぶりを発揮して空気を一変させた。

『クローズド・ノート』や『検察側の罪人』の雫井脩介さんによるサスペンス小説を原作に堤幸彦監督がメガホンをとって実写化した映画『望み』は、主人公の一級建築士・石川一登(堤真一)と妻・貴代美(石田ゆり子)の高一になる息子・規士(岡田健史)が失踪したことにより揺らぎ始める家族の絆を描いたものだ。規士の友人が何者かに殺害されたことで、警察は規士が事件へ関与している可能性を疑い始める。

『王様のブランチ』からインタビューを受けて、石田ゆり子は役柄の貴代美が母親として「たとえ息子が殺人犯だとしても、とにかくただ生きていてほしい」と願う気持ちに共感して「疑問は何もない」という。

一方で父親・一登役の堤真一は「男はどこか世間体を気にしたり、(もし被害に遭って命を落としていたとしても)息子は人を殺めたりするわけがないと考えてしまう。どちらが正しいとかではなくリアルでしたね」と母親と父親の違いを実感したことにより、「この映画を観て若い人は母親の無償の愛を改めて気づくかもしれない」と話した。

『王様のブランチ』のLiLiCoからインタビューを受けた石田ゆり子、堤真一(画像は『王様のブランチ 2020年10月9日付Twitter「【10/10(土)】午前の部」』のスクリーンショット)

映画では規士が殺人犯だと決めつけた野次馬たちが石川家に嫌がらせをする場面があり、

1 2