エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】和牛・水田の“本番中の居眠り”を川西が公開説教「ホンマにがっかり」 心配する相方とファンの言葉はどう響いた?

水田はしばらく屁理屈をこねた後やっと「ごめんなさい」と小さな声でボソッとつぶやいた。

和牛、ラジオ番組のスタジオで(画像は『和牛のモーモーラジオ 2020年9月24日付Twitter「ということで来週から #モーモーラジオ は毎週金曜日の25時30分からになります。」』のスクリーンショット)

約10分間にわたり行われた川西の公開説教。なんだかんだと屁理屈をこねる水田はまるで和牛の漫才のネタを彷彿とさせたが、これは非常に真面目な話。今回リスナーが指摘したのは、和牛の冠番組『和牛の以上、現場からお伝えしました。』(関西テレビ)での居眠りだったという。水田はこれまでに曜日レギュラーを務める生情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でも居眠りしていて、つるの剛士を驚かせていた。遡れば、2019年には元日の番組で生放送中に居眠りする水田をNON STYLEの石田明がツイッターに投稿、2月にも生放送中にセットの階段で眠りこける水田をたむらけんじがインスタグラムで報告していた。

正月番組で居眠りする水田信二(画像は『NON STYLE 石田 明 2019年1月1日付Twitter「とりあえず和牛の水田が生放送中に寝てた証拠載せときますね。」』のスクリーンショット)

忘れてはならないのは、今回ラジオ番組に居眠りを指摘してきたリスナーたちはみんな和牛のファンだということ。「おふたりの漫才をはじめすべてが大好きです」というファンや劇場に頻繁に足を運んでいる熱心なファンもいた。「いろいろな番組で居眠りを見かけて番組を下ろされたらどうしよう」と心配しているという。水田の居眠りについて「周りにいる人、視聴者の方々、スタッフさん、どう思うかということを考えなければいかんよ」と諭す川西は、決して感情的になることなくラジオ番組として重いムードにならないように努めながら、根気よく居眠りをやめるよう、まずは謝罪するよう水田に訴えていた。

SNSでは「テレビ収録中に居眠りはアウト」「水田氏冠番組で居眠りは本当にダメだ」「仕事中に居眠りしかも複数回、そして謝らないはちょっと社会人として残念です」「こんなに謝らない人間初めてみましたわ」「みんな謝ってほしいわけじゃない心配なのよ」「聞いていてがっかりした」「笑いにしていいことと良くないことがある…」などファンからも厳しい言葉が並んでいる。「病気なんですよ、ホンマ」とも口にした水田に川西は「だったら病院行きなさい。長期間休んでもらって構いません」とピシャリ。そのため「水田さん、居眠りに関しては一回病院行って欲しい気持ち」「水田さんもし病気なら早く病院へ行って欲しい」「寝ちゃう病気あるので、酷いようなら病院受診してね」と体調を気遣う声も見受けられる。水田を本気で心配しているファンや相方の声は、水田の胸にどのぐらい響いたのだろうか。

画像2~4枚目は『和牛のモーモーラジオ 2020年9月24日付Twitter「ということで来週から #モーモーラジオ は毎週金曜日の25時30分からになります。」』『NON STYLE 石田 明 2019年1月1日付Twitter「とりあえず和牛の水田が生放送中に寝てた証拠載せときますね。」』『たむらけんじ 2019年2月19日付Instagram「おは朝の生放送中に水田が行方不明に。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

生放送中に眠りこける水田信二(画像は『たむらけんじ 2019年2月19日付Instagram「おは朝の生放送中に水田が行方不明に。」』のスクリーンショット)

1 2