エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】小泉孝太郎、甥っ子よりも「進次郎が可愛くて!」 生後8か月のスカジャン姿公開

安倍内閣に代わり、誕生した菅新内閣でも環境大臣を続投している小泉進次郎氏(39)。妻でフリーアナウンサーの滝川クリステル(42)が今年1月17日に第1子の男児を出産し、進次郎氏は父親になった。これに兄で俳優の小泉孝太郎(42)は感慨もひとしおのようだ。

23日放送のフジテレビ系『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』で、15年来の大親友として知られる俳優・ムロツヨシ(44)と釣りやキャンプ、ラフティングを満喫した小泉孝太郎

ラフティングに挑戦するムロツヨシと小泉孝太郎(画像は『フジテレビ 2020年9月23日付Twitter「このあと夜7時~放送」』のスクリーンショット)

そのなかで今年1月に生まれた甥っ子について触れた孝太郎は、「弟の進次郎が結婚して…正直言うよ」と前置きしてから「もちろん可愛いんですよ、子ども。(でも)そのときに一番思ったのが、進次郎が可愛くて」と目を細めた。進次郎氏は「お兄、俺の子ども、抱っこしてよ」と勧めてきたそうで「弟だったのにお父さんになっちゃって…」と笑いながら、もう一度「進次郎が可愛くて! 今もね」と愛おしい気持ちをたっぷり込めた。仲が良いとされる孝太郎と進次郎氏。3つ違いだが、この発言からはもっと年の離れた兄弟のようにも思える。これにゲストとして登場した女優・戸田恵梨香も「すごい大きい愛ですよね」と感じ入っていた。

ムロツヨシはまだ進次郎氏の子どもには会っていないものの、毎年正月に小泉家で過ごすのが恒例となっているムロは「名前はどうするかっていう生まれる前の会議に参加した」といい、「お父さんが嬉しそうでね」と元総理大臣の小泉純一郎氏の様子を明かした。孝太郎は「滝川クリステルさんが家族の中にいるなんて想像できなかった。そこになぜかムロさんがいて、正月の家族の集まりに。すっごいおかしかった」と笑った。この“命名会議”では「〇〇太郎」「〇〇之助」という候補が次々に挙がっていたそうで、

1 2