エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】岩田剛典、入念に打ち合わせするもまさかのフライング NAOTO「改めて岩ちゃんってすごい」

今年11月でデビュー丸10年を迎えるダンス&ヴォーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」。7月7日にはオンラインライブを開催した7人だが、そこで岩田剛典が打ち合わせした段取りを忘れてしまい、NAOTOが困ってしまう一幕があったという。

10周年というアニバーサリ・イヤーの今年、予定していたドームツアーが全公演中止となった三代目JSB。そんな彼らが満を持して臨んだのが7月7日に配信された無観客ライブ『LIVE×ONLINE』だ。メンバー全員が怪しげな倉庫街にそれぞれ車で乗りつけてスタートするという、度肝を抜いたオープニングでのっけからファンを釘付けに。通常のライブではできないドローンカメラを使った演出やトークコーナーも盛りだくさんで、7人全員が初めて浴衣で登場し、MCの今市隆二が無茶振りをしたり、小林直己がメンバー全員のモノマネをするなどおおいに沸かせた。

『LIVE×ONLINE』のオープニング曲『Movin’ on』

このライブを9月18日配信の『秋のアベマLDH祭り放送直前! 全メンバー集結のオールスター前夜祭』(ABEMA)で、それぞれ別の場所からリモート出演した三代目JSBが振り返った。NAOTOは「『オンラインライブでちゃんとお客さんと繋がれるんだな』っていうのを実感できたライブでした」と印象を語ってから、「久々に『やっぱりこの人すごいな』と思った瞬間があって…」とある出来事を切り出した。

当日は七夕の夜でもあったため、トークコーナーの終わりに短冊にひとりずつ願い事を書くことになった。最後に自分の書いた願い事を発表するNAOTOが「『Rat-tat-tat』をみんなで踊りたい」と書いて、次の曲『Rat-tat-tat』につなげる段取りだった。同曲ではZoomで参加した12人のファンもスクリーンに映し出され、

1 2