エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】矢作兼は人力舎の“カリスマ”的存在「すごいんだよあの人は」東京03飯塚が熱弁

「このまま続けても2人はこれ以上、売れないよ」と矢作からの言葉がきっかけで、角田晃広(46)を加えた“東京03”が誕生したというから驚きだ。アルファルファはNHKの若手芸人の登竜門『爆笑オンエアバトル』で好成績を残していたが、投票者のウケばかりを狙ったネタ作りに飯塚は行き詰まりを感じ、解散を考え始めていた。だが以前、矢作が「角ちゃんって、面白いよね」と彼を褒めていたのを思い出してトリオを解散していた角田に声をかけ、東京03として再出発を図ることになったという。

東京03が舞台でコントを披露すると観客だけでなく、舞台の袖やホールの後方にいる芸人仲間が笑ってくれた。何より「裏も表も笑わせなきゃ、ダメなんだよ」と厳しいアドバイスしてくれた矢作が笑っているのを見て、飯塚は心から嬉しかったそうだ。矢作兼は人力舎に絶大な影響力を与え、“カリスマ”的存在だと最後まで大絶賛していた。

画像2枚目は『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~【公式】 2020年8月4日付Twitter「本日、深夜1時35分からはあちこちオードリー!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

『あちこちオードリー』にゲスト出演した東京03とバカリズム(画像は『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~【公式】 2020年8月4日付Twitter「本日、深夜1時35分からはあちこちオードリー!」』のスクリーンショット)

1 2