高校生の息子のために毎日お弁当を作り続けた父親の実話を実写化した映画『461個のおべんとう』の新予告とポスタービジュアルが解禁された。井ノ原快彦(V6)と道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)が親子役を演じることで話題の本作にキャスティングされたのが、元モーニング娘。の工藤遥だ。
モーニング娘。10期メンバーとして活躍した工藤遥は2017年4月29日にモー娘。及びハロー!プロジェクトからの卒業を発表した際、「演技することに専念したい」と女優の道に進む決意を示していた。
同年12月11日に卒業すると、2018年2月1日にアップフロントグループの芸能事務所ジェイピィールームに移籍。かねてからキャストに発表されていたテレビ朝日のスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(2018年2月11日~2019年2月10日)で早見初美花(ルパンイエロー)役を務めた。
最終回オンエア日の2019年2月10日に番組公式サイトで掲載されたラストメッセージで、工藤遥は「初美花として、生きてきた日々は宝物です。楽しい事も辛い事も、全部ぜーんぶ! 彼女と乗り越えてきた1年でした。まずは、“お疲れ様”と声をかけてあげようと思います」と演じ終えた充実感に浸っていた。
今年は4月にABCテレビ・テレビ朝日で放送スタートしたドラマL『年下彼氏』の第18話「あの頃から好きでした」に出演すると、7月3日から公開された映画『のぼる小寺さん』で映画初主演を務めた。
そんな工藤遥にとって映画『461個のおべんとう』への出演は、