エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アンジャ、アンタ、おぎやはぎ、東京03の前身が並ぶ若き姿、ゆってぃの投稿が「全員売れてるすごい写真」

「ちっちゃいことは気にするな、それ ワカチコワカチコ!」のキメ台詞でおなじみピン芸人のゆってぃ。実はコンビを組んでいた時代があることをご存じだろうか。そのゆってぃがまだコンビで活動していた若き頃の集合写真をTwitterに投稿したところ、ステージに並ぶ芸人たちの顔ぶれが反響を呼んでいる。

プロダクション人力舎が、1992年に関東地方初のお笑い養成学校としてスクールJCAを開校しておよそ28年となる。ゆってぃは1995年に入学してスクールJCA4期生となったが、2009年8月11日にブログでトークライブのゲストを「マンブルゴッチ時代の相方のタツ君」と告知しているようにコンビを組んでいたことがある。

プロダクション人力舎公式サイトによると、スクールJCA1期生にはアンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、3期生にはアンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)北陽(虻川美穂子・伊藤さおり)、5期生にはドランクドラゴン(鈴木拓・塚地武雅)などがおり、改めてタレントの層の厚さがうかがわれる。

お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志はスクールJCA2期生、豊本明長はスクールJCA3期生だが、角田晃広はスクールJCAに在籍していなかった。おぎやはぎの小木博明と矢作兼もスクールJCA出身ではない。

ゆってぃが8月25日、Twitterで「いい写真。と思ったら飯塚さんの目!!」と公開したのは、人力舎が主催する若手お笑いライブ『バカ爆走!』に出演した当時の集合写真で、ラインナップには「アンジャッシュ」、「アンタッチャブル」、「マンブルゴッチ」、「アルファルファ」、「北陽」、「ドランクドラゴン」、「おぎやはぎ」とある。

人力舎若手メンバーのライブ『バカ爆走!』思い出の1枚(画像は『ゆってぃ 2020年8月25日付Twitter「いい写真。と思ったら飯塚さんの目!!」』のスクリーンショット)

「マンブルゴッチ」はゆってぃが所属したコンビで、

1 2