小島瑠璃子が8月10日、Twitterで「SNSだろうと誹謗中傷はしてはいけない」と切り出してこれまで耐えてきたであろう辛い胸のうちを訴えた。先日、週刊誌で報じられた人気漫画家との交際については触れていないものの、それに関する誹謗中傷があったと思われる。小島のツイートにはフォロワーから「本人たちが幸せなら応援します!」というコメントが寄せられたほか、誹謗中傷についてはホリプロ社長やタレントのIMALUからも反応があった。
小島瑠璃子は7月31日に『週刊ポスト』(2020年8月14日・21日号)で漫画『キングダム』の作者である原泰久氏との交際をスクープされ、8月8日放送のラジオ番組『さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子のみむこじラジオ!』(ニッポン放送)で自ら「もうその通りです」と報道内容を認めていた。
小島がこのたびのツイートで「SNSだろうと誹謗中傷はしてはいけないし、直接傷つけるのと一緒ということが何故まだ浸透していないのだろう」と訴えたところ、ファンがその件をスルーできないのは仕方あるまい。
「本人たちが幸せなら応援します! …ファンとして幸せになって貰いたいです!! こじるりが笑顔でいられるように祈ってます!」という声や、親子で“こじるり”ファンだったが「今回のスキャンダルの件、子供にどの様に説明していいかわからず困っています。すごくショックです。ですが、絶対に幸せになって欲しいです 頑張って下さい」と複雑な思いを明かす声も見受けられた。
小島瑠璃子はさらにSNSでの誹謗中傷に対して「想像で、ただの想像で、ひとの人格や生き方まで非難するのは本当にもう終わりにして欲しいです。とても悲しいです」と吐露しており、