エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小島瑠璃子、SNSでの誹謗中傷に「とても悲しい」 アニメの名言「言葉は刃物」を用いて嘆く声も

辛い気持ちを受け止めて『名探偵コナン』の名言を思い出したフォロワーから「言葉は刃物なんだ」というコメントが複数寄せられた。

主人公の江戸川コナンが言い争う友人たちに対して「一度口に出した言葉はもう元には戻せない。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる」と忠告した時のセリフである。これには他のフォロワーからも「心に響きました。引用ありがとうございます。他者への思いやり、大事にしたいですね」と反響があった。

またタレントのIMALUが小島のツイートに「トイレのようにジャーと流して~~ 応援してるよ~!!!」とコメントしたところ、誹謗中傷は終わらないだろうという意見のフォロワーは「ジャーって流すの…っていいねっ! 賛成 住んでる世界が違うと思えば良いのさっ」と共感していた。

そんななか小島瑠璃子が所属するホリプロの堀義貴社長から「任せなさい!」とコメントが届いた。ホリプロは昨年1月、NGT48・荻野由佳に対するネットなどによる誹謗中傷について「厳しく対処する」としており、同年5月には脅迫FAXを送信した男が逮捕された。それだけに社長の「任せなさい!」は説得力がある。

ちなみに三原じゅん子参院議員は、5月23日に22歳の若さで亡くなった女子プロレスラーの木村花さんがSNS上での誹謗中傷に悩んでいたことを知って、自民党の「インターネット上の誹謗中傷・人権侵害等の対策プロジェクトチーム」を立ち上げており、8月6日に行われた会合では木村花さんの母・木村響子さんも出席して意見を述べていた。SNSでの誹謗中傷問題を巡り、各界で具体的な動きが出はじめたことがうかがわれる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2