エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“視聴者のパワハラ”に業を煮やすとろサーモン久保田、怒りのスクショ投稿に「とりあえず充電を」の声

5月23日に22歳の若さで亡くなった女子プロレスラーの木村花さんがアンチコメントに心を痛めていたことから、SNSでの誹謗中傷を問題視する声が高まっている。ただ誹謗中傷とはどの程度の批判や表現をいうのか難しいところだ。お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶはTwitterで「視聴者のパワハラ」と表現しており、そのコメントをスクリーンショットで公開して苦言を呈した。

ブロガーで作家のはあちゅうさんは以前からネットによる誹謗中傷を受けており、5月27日には弁護士に相談して提訴に向けて準備していると明かしていたところ、8月4日にブログで「合計105件の書き込みが違法とされた」ことを報告した。

違法認定された書き込みの言葉には事実無根な「妊活詐欺」をはじめ「壊滅的にブス」「精神を病んでるとしか思えない」などがあったという。

とろサーモンの久保田かずのぶは、8月4日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『ロンドンハーツ』の企画「アイツ、この仕事NGだってよ!!」で「心霊系ロケは完全NG」、「バンジージャンプは無理」、「激辛もNG」、「ばあちゃんが高い所と激辛を好む人間は泥棒してるヤツが多いと言ってた」とNGなオファーについて話すなか「でもCMは出るよ! CM系はやらせてもらいます」と久保田らしくふてぶてしいキャラでトークしていた。

するとオンエア後の5日午前3時前、

1 2