エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「体重70キロもナイ!」と訴えた奥山佳恵、詐称プロフィールの真相に「こんなことってあるんだ」

お笑い芸人・博多大吉(博多華丸・大吉)の吉本興業によるプロフィールを見ると、身長は182cmになっている。大吉はNHK総合『あさイチ』でMCを務めることから多くのタレントと対談するが、プロフィールでは大吉より身長が高いのに実際に並ぶと自分より低いケースが少なくないとTBSラジオ『たまむすび』で話していた。有名人のプロフィールにおける身長や体重、スリーサイズから年齢や学歴まで“詐称”が発覚することは度々だが、女優でタレントの奥山佳恵が見つけた自分のプロフィールはほとんど間違った情報になっていて驚いたという。

奥山佳恵が所属するアミューズの公式サイトでは、プロフィールに「名前:奥山佳恵 性別:女性 生年月日:1974年3月11日 血液型:O型 出身地:東京都 趣味:イラストを描くこと、刺繍」と掲載されている。

ところが奥山佳恵が8月7日、ブログで「お友達のムスメが見つけてくれた『奥山佳恵のプロフィール』がコチラなんだけど」と公開した画像には「1974年3月11日生まれ(46歳) うお座 O型」「身長160cm 70kg B99 W91 H93 東京都出身」という情報が使われていた。

しかも「主な出演作はTBS『義母と娘のブルース』、『コウノドリ』、映画『ホコリと幻想』、著書『生きてるだけで100点満点!』など他多数」とあり、さらに「趣味はギター、サーフィン、サックス、ヨット(小型船舶一級免許取得)、器械体操、空手(3段)、陶芸」とアミューズの公式サイトより詳しい。

ちなみに『コウノドリ』は第2シリーズでゲスト出演、『義母と娘のブルース』は主人公・宮本良一(竹野内豊)の亡き妻でみゆき(上白石萌歌/幼少期:横溝菜帆)の実母役として主に遺影で出演していたが、奥山佳恵の代表作と言えば主演した昼ドラマ『キッパリ!』(2007年1月期)が知られる。

横溝菜帆と奥山佳恵(画像は『奥山佳恵 2020年5月11日付Instagram「母の日に奇跡がありました♪」』のスクリーンショット)

奥山佳恵はブログで謎のプロフィールにある趣味を「ギター、サックス? さわったこともない!」、「空手! 構えたこともないよ!」などと指摘して「こんなにも、趣味がひとっつもあってないおどろきのプロフィールが存在してるとは笑」と呆れていた。

特に気になったのが身長体重のサイズで、

1 2