エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】「ぎぼむす祭り」と視聴者沸く 横溝菜帆と奥山佳恵が『美食探偵』でまた母娘役、ひろき役大智も登場

2018年7月期に放送されて人気を集め、今年1月2日には『2020年 謹賀新年スペシャル』も放送されたTBS系連続ドラマ『義母と娘のブルース』。このドラマで小学生の“みゆき”を演じた横溝菜帆とその産みの母親役の奥山佳恵が、10日放送の日本テレビ系連続ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話に親子役で出演した。さらにみゆきのクラスメート・大樹(ひろき)役の大智まで登場し、『ぎぼむす』ファンを歓喜させた。

『義母と娘のブルース』で小学生のみゆきを演じて一躍人気を得た子役の横溝菜帆。10日放送の『美食探偵 明智五郎』第5話には、主人公の探偵・明智五郎(中村倫也)が扱う事件に何かと関わってくる上遠野警部の娘・小春役で登場した。小春は「うち離婚してるんで取り決めで月に1回…」と父親と一緒にいる理由を説明するが、小春はあどけなくもしっかりしたみゆきと重なるようだ。

中村倫也や小芝風花と共演した横溝菜帆(画像は『横溝菜帆 2020年5月9日付Instagram「中村倫也さんと小芝風花さんです」』のスクリーンショット)

そして小春が病院に運ばれると、慌てて駆けつけた母親を奥山佳恵が演じていて、まさに『ぎぼむす』の母娘をそのまま再現した形に。『ぎぼむす』で奥山が演じた“愛”はみゆきを産んだ母親であるが他界していたため、その後義母となった亜希子(綾瀬はるか)が愛の写真に向かって話しかけ、みゆきに関する報告をするシーンでたびたび登場した。

さらに『ぎぼむす』でみゆきのクラスメートだった大樹(ひろき)役の大智までまたもや小春のクラスメート役で出演しており、

1 2