エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコが猫を飼わない理由に共感の声「こういう感覚大切、可愛いだけでは飼えない」

自分でシミュレーションしてみると「アタシの生活には落ち度がありすぎて(飼えない)」となるのだが、「可愛さだけだったら、とっくに飼っている」というのだ。

そんなマツコの思いに、Twitter上では視聴者から「好きーーーー!!!! ってなった こういう感覚はほんまに大切、可愛いだけでは飼えない」、「マツコさんすごいよ…自分が猫とか飼っちゃいけない理由とかちゃんと考えていらっしゃる」、「私も本当に猫を迎えたいけど、私に飼われる猫は不幸なのではと思うととても飼えない…」などの反響があった。

またマツコが「多頭飼育崩壊」(ペットを多数飼育した飼い主が、不妊去勢手術をしないなど無秩序な飼い方をして飼育困難になること)に触れて「最初は可愛いからと飼って、じゃあアタシがそれを防げるかとなると“でもやっぱり”があるのよね」と懸念したところ、「マツコありがとう。あなたみたいに人気者で発言力がある人が、こういうことを言ってくれるのは嬉しいです。あとは、どうか保護猫のことを話してほしい」という声も寄せられた。

一方では「マツコさんが猫を飼うことに心配しすぎてて心配になるー」と動画で見るような甘えん坊な猫ばかりでなく「ご飯の時とベランダに出たい時だけ甘えてくる一日中一人でいても全く問題ないのが普通の猫だから大丈夫よ」といった趣旨のアドバイスを寄せたり、「そっか、マツコは猫飼うときそんなに覚悟が必要なのか うちはそういうこと考える前に先に出逢ってしまったからなぁ」という飼い主からの声も見受けられた。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2