エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃が感銘を受けたNiziUの韓国プロデューサーJ.Y.Park、韓国では批判の声も

指原莉乃がSNSに動画を公開して反響を呼んだ“縄跳びダンス”は、9人組グローバルガールズグループ・NiziU(ニジュー)が7月1日に世界リリースしたプレデビュー曲『Make you happy』のミュージックビデオで踊る振付の1つである。一躍人気となったNiziUをプロデュースする韓国のシンガーソングライターで音楽プロデューサーのJ.Y.Park(パク・ジニョン)は、オーディションプロジェクト「Nizi Project」(通称、虹プロ)での名場面や名言で知られ、指原莉乃も感銘を受けたという。しかし当の韓国ではJ.Y.Parkの評価が分かれるようだ。

かつて2011年9月20日に開催された『AKB48グループ第2回じゃんけん大会』で、当時は“ヘタレ”キャラだった指原莉乃の進歩を評価して「お前はもうヘタレじゃないぞ!」と激励したのが脳科学者の茂木健一郎氏だった。その茂木氏がブログでNiziUの『Make you happy』にJ.Y.Park込みで注目している。『Make you happy』のMVにJ.Y.Parkが一瞬だけ登場することから、茂木氏は楽曲を称賛するとともに「JYPさんには『ゴリラ』というあだ名があるみたいなんだけど、たしかにゴリラっぽい。途中でゴリラさんが出てくるところも含めて、NiziUに勢いを感じる」という。

J.Y.ParkはJYPエンターテインメントの創業者であり、TWICEや2PM、ピ(RAIN)、Wonder Girlsなど数々のアーティストを世界に送り出している。日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる日韓合同のグローバル・オーディションプロジェクト「Nizi Project」より誕生したメンバー9人からなるNiziUのプロデュースは、J.Y.Parkにとって新しい挑戦と言えるだろう。

7月29日放送の日本テレビ系トークバラエティ番組『今夜くらべてみました』ではNiziUを特集するなか、J.Y.Parkがオーディションで見せた名シーンが紹介された。その1つが、

1 2