発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
創設者のクリスティン・グランジャンさん(Christine Grandjean、68)は次のように述べて抗議した。
「本来アシカは自然のなかにいるべきであって、エンターテインメントや金儲けのために捕らわれておくべきではない。アシカが自分で首に輪っかをはめることなどできるはずもないし、餌がもらえるからやっているだけ。こんなふうに動物を扱うのは間違っており、今すぐに止めるべきだ。」
さらにこの動画には「明らかに虐待」「動物のショーには問題が山積み」「行かないことで抗議すべき」「子供の教育にも悪い」といった声が多数あがり、動物公園のSNSには脅迫めいたメッセージまで送られたようだ。
しかしながら動物公園の管理者であるジーン・マーク・ファンベルグ氏(Jean-Marc Vanberg)は、こう反論している。
「このエンターテインメントを始めて数年経つが、これまで苦情があったことはない。アシカの首に直接ロープを巻いてはおらず、苦しくならないようにしっかりと訓練をしている。うちのような小さな動物公園を責めるより、世界で行われているクジラ漁による虐殺などに目を向けるべきだ。」
画像は『C’est assez 2020年8月9日付Facebook「MaJ : Mous vous remercions de rester courtois lorsqu’il s’agit d’interpeller un parc.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)