エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ツーブロック禁止の校則に槙野智章がショック「ダメなんだ…」 IMALUは「髪の毛で人を判断するな」

「中学校からは、うちの所も禁止です。何故に?と思いますけどねっ 極端な、ツーブロックのとこに模様入れたりする人が居るかもとかなんですかねぇ笑」、「福島の高校生もわりとツーブロック禁止されてます!」などの情報が届いた。

タレントで歌手のIMALUがTwitterで「ツーブロックはダメじゃなくて、髪の毛で人を判断するなと教えてくれる学校に行きたいよね」と主張すれば、昨年6月にミニアルバム『秘密』でデビューした若手シンガーソングライター・Maica_n(マイカ)は「教えるべきマナーやルールはもっと別のところにあるのでは?」と疑問を呈し「明確な理由のない事で矛盾や理不尽を覚えさせることにより、図らずとも色んな偏見の種は育ち得てしまうのではないか」と懸念していた。

「髪の毛で人を判断するなと教えてくれる学校に行きたいよね」とIMALU

また元モーニング娘。で政治活動をしている市井紗耶香は、15日に娘の学校の頭髪指導に対する不満を「カラーはダメ くせ毛を直すパーマもダメ『じゃあトリートメントはどうなの?』主人の一言。(主人は美容師)」とツイートして、「#ブラック校則  #ツーブロック禁止」のタグとともに「今の時代にあった多様性を認め合う社会を作ってほしい。子どもたちを信じれるのは大人の大切な役割です」と呼びかけた。

「なんでツーブロックはダメなのか?」という追及から端を発した校則問題は「偏見の種を育ててしまう」、「多様性を認め合う社会を作ろう」といった本質に迫る声にまで発展している。

画像1、3枚目は『槙野智章 Tomoaki Makino 2020年7月2日付Instagram「めざましテレビの取材」』『Sayaka Ichii/市井紗耶香 2020年6月5日付Instagram「暑いなー」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

「多様性を認め合う社会を作ってほしい」と訴えた市井紗耶香(画像は『Sayaka Ichii/市井紗耶香 2020年6月5日付Instagram「暑いなー」』のスクリーンショット)

1 2