エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「こんなツイートで溢れてほしい」 子どもの帽子に貼られたシールへの教師対応に「実に良い話です!」

舞台版『ドラえもん のび太とアニマル惑星』や『ベター・ハーフ』などの脚本・演出を手掛け、コラムニストやコメンテーターとしても活躍する鴻上尚史さんが1月13日、Twitterで「良い話です! 実に良い話です!!」とRTしたエピソードが反響を呼んでいる。それは「子どもが、学校指定の帽子のつばに、派手なシールを何枚も貼って帰ってきた…」とはじまるツイートだった。

電車で遠くの学童保育に通っているある子どもの頑張りを見て、商店街の魚屋さんは「新鮮!」、お惣菜屋さんは「半額」といったそれぞれ特徴のあるシールを帽子に貼ってくれたという。

子どもはそれが嬉しくて剥がれないようにセロハンテープで補強していたがある日、帽子のシールを全部剥がして学校から帰って来た。理由を聞くと「学校の先生がダメ」と言ったそうだ。

肩を落とす我が子に親としてなぜ先生がダメと言ったのか話そうとしたがうまく説明することができず、学校に「すみません、子どもと私に教えてください」と聞いてみた。

するとその件は管理職預かりとなり、ほどなくして学校から手紙で「本当に申し訳なかった。禁止するようなことではなかった。担任がぱっと見て話も聞かず理由も言わず剥がす指示をしてしまった」との返事があった。

子どもにも笑顔が戻り、

1 2