エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『ぎぼむす』正月SP“子ども問題”に斬り込む 子育て世代から「胸に刺さった」の声

綾瀬はるか主演によるTBS系火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(2018年7月期放送)が2020年謹賀新年スペシャルとして1月2日に放送された。義母・亜希子(綾瀬はるか)と娘・みゆき(上白石萌歌)が、親に捨てられた赤ちゃん「専務」を巡って血縁を超えた愛情を再確認するエピソードを描いており、子育て問題にも斬り込む内容が視聴者の反響を呼んだ。

スーパーキャリアウーマンで何でもこなす亜希子(綾瀬はるか)だが、赤ちゃんを育てた経験はなく「専務」(名前が分からず、貫録のある顔つきからそう呼ぶことになった)を預かってその大変さを痛感することになる。一方、みゆき(上白石萌歌)は「専務」が捨て子だと警察に知らせて、もし親が分かっても「それは専務にとって幸せなのかな?」と疑問を抱く。

やがて「専務」の父親・川田優(高岡蒼佑)が現れた。妻を病で亡くして一人で子育てするうちに仕事を失い、周囲とも打ち解けられず切羽詰まってしまい、子どもが好きそうなパン屋の店長・麦田(佐藤健)を見かけて店の前に置いてきてしまったという。

彼はシングルファーザーとして子育てするのがいかに大変だったかを切々と話すが、みゆきは許せなかった。しかし亜希子は「専務」を預かったことで、自分にもその気持ちは分かると共感したのである。

「専務」役の赤ちゃんと亜希子役の綾瀬はるか(画像は『【公式】『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』亜希子さんが帰ってくる 2019年12月29日付Twitter「1月2日の放送まであと4日」』のスクリーンショット)

そうした展開に、

1 2