エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大泉洋と佐藤二朗、映画リハーサルの合間にアドリブ談義「それが僕らの仕事ですから」

福田雄一監督がメガホンを取り、主演の大泉洋と初タッグを組んだ映画『新解釈・三國志』(12月11日公開)の特報動画が7月14日に公開された。そんななかキャストの佐藤二朗が15日、Twitterで「いつの間にこんな動画が」と注目したのは5月3日に公開された『メイキング映像第二弾』である。特報では「まさかのコメディ?」と映画の実態に迫るが、メイキング映像では既にその片鱗を覗かせており、大泉と佐藤によるレアなアドリブ談義まで見られた。

『三国志』は中国の後漢末期から三国時代にかけて繰り広げられた魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)による興亡史であり、日本では吉川英治氏の歴史小説『三国志』や横山光輝氏の漫画『三国志』など数々の作品で描かれてきた。

『新解釈・三國志』は福田雄一監督が脚本を手掛けたオリジナルであり、横山光輝版のような壮大な世界観を覆す斬新な作品となりそうだ。

福田監督と言えば、『勇者ヨシヒコ』シリーズや人気漫画を実写化したドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』に『今日から俺は!!』、映画『銀魂』シリーズなどで知られるようにコメディが大好きである。

『新解釈・三國志』には福田作品に度々出演する山田孝之佐藤二朗ムロツヨシ橋本環奈賀来賢人城田優といったいわゆる「福田組」の面々がキャストに顔を並べるが、福田監督と初めてタッグを組む売れっ子俳優の大泉洋が主演することによってどのような化学反応を起こすかは見どころの1つだろう。

「三国志」に欠かせない農民による組織的反乱「黄巾の乱」を起こしたとされる黄天の逆賊・黄巾役を務める山田孝之は、

1 2