海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】暴風雨直撃の南ア・ケープタウン 住民が自作ボートで道路を渡る様子に政府批判の声も

南アフリカのケープタウンでは13日から寒冷前線が通過し、凍えるような寒さの中で暴風雨が襲った。毎年のことながら屋根が飛び、木が倒れたりという被害が発生したが、南アフリカのメディア『IOL』では自作の簡易ボートで道路を渡る男性の様子を伝えている。

13日の朝、ケープタウンの海沿いの地区では、強風により波が海岸に打ちつけられてできる「波の花」と呼ばれる泡が道路まで覆いつくし、通行困難となった。木も根元から道路に倒れて通行不可になった場所も多く、さらには庭にあった大型のトランポリンが風で飛ばされて街灯に激突する光景も伝えられた。暴風雨で被害が甚大なのは、低所得者層の住むタウンシップだが、家屋や商業ビルの屋根に被害が出たり、電気設備が壊れて停電となったエリアも出た。ある小学校ではプレハブの建物だったため校舎が倒れ、トイレがむき出しとなり、ようやく再開した学校だったが閉鎖されてしまったという。しかも下水設備が整っていないことから、雨が降るたびに洪水となり、水はけが悪いため道路や家は膝のあたりまで水に覆われた。

そんな中、川のようになった道路の上を男性が自家製の簡易ボートで進む様子がSNSに投稿された。この場所はおそらくケープタウンの巨大タウンシップ、カエリチャ(Khayelitsha)と見られている。人々が膝までつかりながら歩いている中で、

1 2