エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「としまえん」夏で閉園 クロちゃん『水ダウ』企画や乃木坂46の聖地、日本最古のメリーゴーラウンド惜しむ声も

東京都練馬区にある遊園地「としまえん」が8月31日に閉園することが分かった。運営会社・豊島園を所有する西武鉄道が6月12日に発表したもので、跡地には『ハリー・ポッター』のテーマパークなどを整備する計画という。Twitter上ではつるの剛士や舟山久美子、小林亮太といった芸能人が「としまえん」の思い出をつぶやくなか、クロちゃん(安田大サーカス)のイベントを思い出したり、乃木坂46ファンによる「聖地が無くなるのは残念」という声が少なくない。

東京都出身のモデル“くみっきー”こと舟山久美子が「としまえん、実家近くて自転車でも遊びに行ってたくらいなので、閉店悲しいなぁ」とツイートすれば、「元練馬区民」で「元木馬の会会員」というつるの剛士は「当時毎日のように通ったとしまえん。成人式もとしまえん。息子が生まれた時も花見に行ったとしまえん。。どれだけの思い出が詰まっているのだろう。。本当に残念」と閉園を惜しんでいた。

俳優の小林亮太は愛知県出身だが、マモル(モグラアマゾン)役で出演した映画『劇場版 仮面ライダーアマゾンズ』の関係で2年前に訪れたことを振り返り、「石田監督含め駆除班で観に行き、4DXに揺れ、濡らされ、遊園地で遊びました。パンダの乗り物に起きた出来事にみんなで爆笑したのを覚えています」と懐かしんだ。

としまえんを訪れた『劇場版 仮面ライダーアマゾンズ』駆除班(画像は『小林亮太 2020年6月12日付Twitter「二年前を振り返り。」』のスクリーンショット)

TBSのバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』を担当する藤井健太郎プロデューサーは練馬区出身だけに、Twitterで「子供の頃、夏休みなんて毎日のように遊びに行っていた地元の遊園地。成人式もとしまえんが会場だったし、仕事でも何度もお世話になりました。ありがとうございました」と感慨深げにつぶやいている。

『水曜日のダウンタウン』と言えば、

1 2