エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「としまえん」夏で閉園 クロちゃん『水ダウ』企画や乃木坂46の聖地、日本最古のメリーゴーラウンド惜しむ声も

2018年12月26日に「としまえん」でクロちゃんを檻に入れて一般公開するイベントを企画したものの来場者が殺到し、警察が出動する事態となり中止された。

このたびの閉園発表によりそれを思い出した人も多く、「『としまえん』って言ったら水ダウでクロちゃんを檻の中に閉じ込めた場所でしかイメージがない」、「(閉園発表は)クロちゃん公開展示したから…と思ってる人は私だけではないはず」、「『としまえん』には思い出がたくさんある…このままだと水ダウで見たクロちゃん騒動が最後の記憶になる」、「としまえん、一昨年水ダウでクロちゃんの罰ゲーム見に行った以来だな 結局見れなかったが 最後に一回行くか…」というツイートが飛びかっている。

また「『つづく』MV撮影場所が」、「『つづく』のMV撮影地のとしまえん…残念やな…」、「色んな良き思い出があるなぁ~ なーちゃんのラストソロ曲つづくのロケ地にもなった場所」、「なぁちゃんの『つづく』のロケ地 としまえんが 閉園までに聖地巡りしたい」というツイートも目立つ。

乃木坂46の元メンバー・西野七瀬にとって、グループ卒業前に最後のソロ曲となった『つづく』(2018年11月14日発売)のミュージックビデオが「としまえん」で撮影されており、ファンがその閉園を惜しんでいるのだ。

他にもアニメ『きんいろモザイク』シリーズ公式アカウントで「【きんモザ、としまえんの思い出】2013年の夏、としまえんで体感型ゲームを行いました。あれからもう7年!? 1日6回回しのとても熱いイベントでした」と振り返ったところ、「としまえんでのイベント今でも忘れることのないひと夏の最高の思い出です!!」、「懐かしい 問題解きに園内を何度も回っては、キャストさんとの距離も近い、良き神イベでした…思い出の地がなくなるのも寂しいですね…」などの反響があった。

昨年5月10日にはAKB48やNGT48で活躍した女優の北原里英が主演を務めたサスペンスホラー作品『映画 としまえん』が公開されており、いろいろな「聖地」として閉園前に訪れる人が増えるのではないだろうか。

ちなみに日本最古で世界的に見ても最古級といわれるメリーゴーラウンド「カルーセルエルドラド」について、Twitter上で「としまえん閉園だって…。エルドラドは残して欲しいな」、「ハリポタはどうでも良いけど、エルドラドがどうなるのか気になる」、「閉園後は同じ西武鉄道グループの西武園ゆうえんちに移設していただければ嬉しいなぁ」という声も見受けられた。

画像2、3枚目は『小林亮太 2020年6月12日付Twitter「二年前を振り返り。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

としまえんを満喫する俳優の小林亮太(画像は『小林亮太 2020年6月12日付Twitter「二年前を振り返り。」』のスクリーンショット)

1 2