エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】神田伯山、妻から離婚を切り出される 「私があなたといるメリットって何?」と問われ、答えられず

番組ディレクター、放送作家、そしてジェーン・スーに相談した。コラムニストで『ジェーン・スー 生活は踊る』(TBSラジオ)でパーソナリティーを務めるジェーン・スーはこれまでにも伯山夫妻の夫婦喧嘩を仲裁してきたのだが、この日は送ったメールを読んでいる気配がなかったそうで、伯山は誰からも明確な答えは得られなかった。

「カミさんにこれまで迷惑かけてきたなあ」「子どもとも二度と会えなくなるかもしれない」などと考えながら、妻に会いに行った伯山。「あなたといるメリットは何ですか?」に対する答えが分からないまま、仕方なく妻に「俺、本当に一生懸命に考えたけど、分かんなかった。俺といるメリットって無いのかもしれない」と言った瞬間に、妻が「それでいいの」とポツリ。伯山は「それで良かったんだ!」と仰天した。「私にはメリットは無いけれど、それでもあなたと一緒にいる。それを分かって欲しいの」と言う妻に「ああ、そういうことか」と伯山は合点がいった。

最終的には伯山が“怒らない漢方”を飲むことになったのだが、3日目に「漢方、苦いからもう飲まなくていいかな?」と聞いて、また妻から怒られて反省した伯山。親が喧嘩して可哀そうなことをしたと感じた伯山は、子どもが大好きな豚の大きなぬいぐるみを買ってあげたそうだ。

画像は『問わず語りの神田伯山 2020年3月13日付Twitter「【今夜9時30分放送!】」、2020年5月29日付Twitter「【現在放送中!】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

久しぶりにスタッフが揃ったラジオ収録(画像は『問わず語りの神田伯山 2020年5月29日付Twitter「【現在放送中!】」』のスクリーンショット)

1 2