エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪・番外編】木村花さん急逝 匿名の誹謗中傷を問題視する声「顔を隠して投げつける言葉が人を死に追いやる」

「ホンマやね 菜々ちゃん、勇気あるツイートありがとう!」、「テラスハウス見てなかったから今回の事で知ったんだけど、あまりにも酷いよね」、「今年から花ちゃんのファンになったばかりなのに」とフォロワーの共感を呼んだ。

またグラビアなどで活動するカメラマンの酒井よし彦氏は、Twitterで「顔を隠して投げつける言葉が人を死に追いやる事を考えて欲しい。自分が不快なら人を傷つけて平気なの? 自分を認めて欲しいならまず人を認めましょうよ。ホントに悲しい…」とつぶやき、菅田将暉主演ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』最終回で主人公の教師・柊一颯(菅田)がネットに対して「感情に任せた言葉が犠牲者を作るかもしれないと思って踏みとどまってくれたら、俺がここに立っている意味がある」と訴えたシーンを振り返っていた。

さらに音楽ユニットCREAMのシンガーMinamiが「テラスハウスずっと好きでみてるんだけども特に花ちゃんが好きでインスタフォローしてた。会ったことはないけど今日のニュースみて心が痛い。これからだったのに。アンチコメントを書くのは自由でもこうやって耐えれなくなって亡くなってしまう人もいる。言葉の力、人に優しく」とツイートするなど、アンチコメントや匿名の誹謗中傷を問題視する声が次々と発信されている。

画像は『木村花(HANA) 2019年8月14日付Instagram「わたしのだいじなファイブスター。」、2020年5月23日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

木村花さん最後の投稿(画像は『木村花(HANA) 2020年5月23日付Instagram』のスクリーンショット)

1 2