海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】窓越しに人間と一緒にテレビを見るフクロウのヒナ3羽(ベルギー)<動画あり>

自宅の窓のすぐそばにある植木にフクロウが卵を産み、子育てをしているというニュースがベルギーより届いた。この家に住むオランダ人の男性が、3羽のヒナの成長の様子を見守っていることを『DutchNews.nl』などが伝えた。

ベルギー北部のヘール(Geel)に住むジョス・バートさん(Jos Baart)は今年2月、3階にある自宅の窓のすぐ近くの植木に卵を3つ発見した。そして約2か月後の4月上旬に無事に卵から孵ったそうだ。

卵から孵ったのは、日本語でユーラシアワシミミズク(Eurasian eagle owl)と呼ばれる世界最大級のフクロウの一種だ。成長すると羽を広げた状態で6.5フィート(約2メートル)にもなるという。人前に姿を現すことは滅多にないため、今回の映像はかなり貴重と言える。

当初ジョスさんはハトだと思っていたそうだが、世界最大級と言われるだけありヒナもかなり大きく、その様子を見てさすがにハトでは無いと分かったらしい。

3つの卵を産んだ母親フクロウはシャイな性格で、ジョスさんの自宅近くにある教会の時計台によく隠れているそうだ。「時計台からだとヒナ達が良く見えるから、母フクロウは大体6~8時間くらいずっとそこにいるんだ」とジョスさんは話している。たまに植木の近くにやってきてヒナの様子を間近に見ていることもあるという。

3羽の巨大なヒナ達は、窓際でジョスさんの生活をじっと見つめて過ごしていることが多く、

1 2