エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サンド伊達、緊急事態宣言下で「文句が目立つ」「今は一致団結して」呼びかけに賛否

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおがブログで4月8日、政府が緊急事態宣言発令に伴って打ち出した支援策に対して「文句ばかりが目立つ」と苦言を呈し「今は、まず一致団結してコロナウイルスをやっつけること」が大切だと呼びかけた。その内容についてネット上で「よく言ってくれた!」、「綺麗事言わないでほしい」と賛否の声が飛びかっている。

新型コロナウイルス対策の最前線で奮闘する医療従事者や自粛・休業要請のなか収入が激減して苦労している人など現状に不満を訴える声は少なくない。

伊達みきおはそうした事態を踏まえたうえで「あんまり文句ばっかり並べても今は特に仕方ない。有事なんだから」、「国民全員が納得する策なんて難しいし、きっと…ない」という。

さらにテレビ番組を見ていても「文句ばかりが目立つ」と指摘して、「今は、まず一致団結してコロナウイルスをやっつける事で同じ方向を見ないと乗り越えられないですからね」と呼びかけた。

サンドウィッチマンは東日本大震災が発生した時、ロケを行っていた宮城県気仙沼市で被災した。その経験から被災地の現状を伝え、今も復興支援の取り組みを続けている。

伊達みきおは震災直後のことを「日本中が同じ方向を向いた気が僕はしました」、「めちゃくちゃ大変な時期だったけど、その瞬間は好きな時間でした。感動したし誇りに思えました」と振り返り、

1 2