エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サンド伊達“カロリーゼロ理論”で健康クイズにまさかの正解

サンドウィッチマンの伊達みきおが唱える「カロリーゼロ理論」の始まりは、2017年10月15日に放送されたトークバラエティ『アメトーーク!』(テレビ朝日系)にさかのぼる。「ついつい食べすぎちゃう芸人」に出演したサンド伊達が、ネタでいろいろな食べ物を「カロリーゼロになるから太らない」とこじつけたものだ。

伊達みきおはその後も機会があれば持論を主張し続けた。たとえば「カロリーは熱に弱く、揚げ物は高温で揚げるからカロリーが空中に逃げるのでカロリーゼロ」、「新幹線に乗って駅弁を食べると速すぎてカロリーがついてこられないからカロリーゼロです」という風で、年を越えて徐々に話題となり昨年12月30日には『アメトーーク大賞2018』の流行語大賞に2年連続「カロリーゼロ」が選ばれた。

そんななか、新年1月8日に放送された教養バラエティ番組『教えてもらう前と後 2時間SP』(MBS・TBS系)にスタジオゲストでサンドウィッチマンが出演した。

レギュラーの博多華丸・大吉が人間ドックを受けるVTRをもとに健康を考える内容で、「血糖値スパイクの知識」をテーマに「血糖値が上がりやすいのはどっち?」という二択問題が出された。

「A 白いご飯」「B チャーハン」からサンドウィッチマンの2人は「A 白いご飯」を選んだ。

伊達みきおがその理由を「チャーハンっていうのは、ご飯が油でコーティングされるので、カロリーはゼロになる」と話すと、

1 2