エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サンド伊達“カロリーゼロ理論”で健康クイズにまさかの正解

華丸・大吉が「出た! お得意の!?」と待ってましたと言わんばかりにリアクションして笑わせた。

さらに伊達は「そもそもコーティングされてそのまま出ていくので一切残らない」と続けていたが、正解はまさに「A 白いご飯」だったのである。

総合内科専門医の大竹真一郎先生によると、「結局は糖質によるもので、砂糖をとれば血糖値は急激に上昇する。白いご飯も急激に吸収されるので血糖値が上昇するが、チャーハンは具材が入っており卵などは血糖がそんなに上がらないため、血糖の急激な上昇を緩やかにする」という。

先生はさらに「油でコーティングされることも多少は意味がある」と伊達の説に触れながら、「ただ、カロリーゼロにはならない!」と「カロリーゼロ理論」を否定。伊達はそれを受けて微笑みながらも「なります! なります!」と譲らなかった。

ネタとして使ったつもりの主張が、専門家から実は一理あると理解を得た伊達。「カロリーゼロ」は否定されてしまったが、今年も引き続き伊達みきおの強引すぎるこの理論が、彼の持ちネタとして様々なシーンで使われそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2