エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】狩野英孝、サンド伊達に抗議「早くガラケーからスマホに変えて!」

若者を中心に人気の動画アプリ『TikTok』が日本でのサービス開始から1周年を迎え、26日に都内にて『TikTok Creator Awards 2018』が開催された。各賞のプレゼンターとして登場したお笑い芸人の狩野英孝とタレントの佐野ひなこは、自身もTikToker(TikTokユーザーのこと)であるため受賞作品に興味津々の様子。イベント後に囲み取材に応じた狩野は芸人仲間のTikTok事情を明かした。

「友達の姪っ子に『TikTok撮ろうよ』と言われなければこの場にいなかった」と振り返る狩野英孝。今は「写メ撮ろうよという感覚でTikTokを撮れる」と広がりを感じているという。簡単に音楽にのせてユニークな動画を作成できるTikTokだが、イベントでは「さっきの受賞者の後に流れるのが申し訳ない感があるんですけど」と恐縮しながら自身のTikTok作品も披露。「もともと仕事で女装するというロケがありまして、だんだんメイクして変身するサマを撮ってもらおうかなと」とお気に入り作品を紹介し、会場の拍手を浴びた。

ステージで実際にTikTokで動画を撮る狩野英孝と佐野ひなこ

囲み取材で「“TikTok芸人”として羽ばたいていくのか」と問われると、急に真剣な顔つきになった狩野は「それが、芸人たちが一斉にTikTokを始めたんですよ。入ってこないで!」と抗議。狩野が始めた頃は「TikTok(の読み方)が“チックトック”なのか“ティックトック”なのかも分からない感じだった。芸人もいなかったのに“ちょっと、ちょっと!”という感じはありますけど、負けないように頑張ります」とぼやきながらもやる気を見せた。

トーク中熱く語る狩野英孝

なかでもセンスがあると狩野が感じるTikTok芸人はオジンオズボーンの篠宮暁で「最近始めたんですけど、自分のギャグを音にのせて撮っているのですごいなと思います」と感心。またマギー審司についても「面白いんですよ。でも15秒でマジックをやってネタバラシもするので大丈夫かな」と心配していた。

さらに「『何だよ!』と思うのは、サンドウィッチマンの伊達(みきお)さん。伊達さんの動画だけバズる。僕のだけだとバズらない。それが本当に悔しい」と嘆き、

1 2