エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】菅田将暉「#うたつなぎ」で『あゝ、荒野』主題歌を弾き語り 次々と繋がる輪はどこから始まった?

星野源が4月3日にインスタで公開した楽曲『うちで踊ろう』とコラボした動画をSNSに公開する動きが広がりを見せている。一方で、アーティストを中心に広がっているのが、SNSで呼びかけて楽曲をパフォーマンスしていく「#うたつなぎ」だ。その繋がりが俳優でアーティストの菅田将暉にも回って来た。菅田は自身がアカデミー賞最優秀男優賞を受賞した主演映画『あゝ、荒野』の主題歌『今夜』をギターで弾き語っているが、彼に届いたこの「#うたつなぎ」はどこから始まったのだろうか。

菅田将暉は4月10日午前3時前、Twitterで「怖い先輩…から届いたリクエストの曲を唄わされました」とロックバンドBRAHMANの楽曲『今夜』を弾き語る動画を公開した。菅田とヤン・イクチュンがダブル主演を務め岸善幸監督がメガホンをとった映画『あゝ、荒野』(2017年)の主題歌に起用されたナンバーだ。

この「#うたつなぎ」によって大黒摩季ISSA(DA PUMP)、ジャンケン・ジョニー(MAN WITH A MISSION)、藤巻亮太などが参加したことでその現象はメディアにも取り上げられた。他にも和田唱(TRICERATOPS)竹原ピストル中村中、奇妙礼太郎といった顔ぶれが参加しており、お笑い芸人の小沢一敬(スピードワゴン)に繋がってそこからザ・ボヘミアンズに呼びかけたケースもある。 

一人のアーティストが複数に呼びかけて派生しているので相当数の「#うたつなぎ」になっているが、そのなかで菅田将暉から遡って1つのルートを辿ってみると次のような繋がりが見られた。

まずは『BRAHMAN / OAU(tacticsrecords)ツイッター』から、

1 2