海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】耳に障がいを持つ犬 「散歩」の手話に大はしゃぎ(カナダ)<動画あり>

こう語った。

「スカイは耳が聴こえないので、怖がりでシャイな一面もあります。最初は散歩でさえも怖がって大変でした。車や人が近づいてきても、自分の視野に入ってこないと分からないのだから当然ですよね。」

「でも家ではずいぶんリラックスし、普通の犬と同じように活発に動き回っていますよ。それにスカイは人に構ってもらうのが大好きなんです。」

「スカイにとってはお兄ちゃん的存在の、パグの“テディ”を飼っているのですが、2匹は遊ぶのも寝るのも一緒です。テディはスカイにとって、とても心強い存在なんだと思いますよ。スカイが自分に自信を持つようになったのもテディのおかげです。」

姉妹は2匹のほかにもネコの“フェイス”を飼っているそうで、「スカイはフェイスを追いかけまわすのが大好きで、フェイスは犬を怖がっているようです」とスカイのやんちゃぶりも明かした。

ちなみにこのニュースには、「飼い主との絆の強さを感じる」「素敵だね」「うちの犬も耳が聴こえないから手話を教えたわ。やっぱり散歩は大好きよ」「障がいはないけど、犬が小さい頃から手話を教えて育てたわ。老犬になって耳が聴こえなくなってから手話がとても役に立った」「心が温かくなったよ」「可愛い!」といったコメントがあがっている。

画像は『Woof Woof 2020年4月19日付Facebook「Owner Explains How Her Deaf Corgi Dog Knows Its Time For Walk」(Credit: The Miles Twins)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2