海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】耳に障がいを持つ犬 「散歩」の手話に大はしゃぎ(カナダ)<動画あり>

耳に障がいを持って産まれた2歳半の犬が飼い主の「散歩に行くわよ」という手話に反応し、大興奮する様子を捉えた動画が話題となっている。ショートムービーアプリ「TikTok」に投稿されたこの動画は、公開からわずか10日間で視聴回数が510万回を超えている。

カナダ・オンタリオ州トロントに住むジェニファー・マイルズさんとジュリア・マイルズさん姉妹は2017年10月、生後数か月の犬“スカイ”を自宅に迎え入れた。スカイは同年8月末に米テキサス州を襲った大型ハリケーン「ハービー」の直後にレスキュー団体に保護され、マイルズ姉妹はインターネットでスカイと出会い一目惚れしたのであった。

2歳半になるスカイだが、産まれた時から耳に障がいがあり、姉妹はレスキュー団体のスタッフから「この子を訓練するのには楽ではないわよ」と忠告を受けていた。しかし根気よく手話を教えたことで、スカイはお腹が空いた時は餌用の容器をカリカリとひっかいて教えたり、「お座り」「お手」「伏せ」「待て」「おいで」「車に乗って」などの基本的なコミュニケーションが取れるまでになった。

そんなスカイとマイルズ姉妹とのやりとりが今月18日、「TikTok」に投稿されて話題となっている。動画では姉妹の1人が「散歩に行くわよ」と手話で話しかけると、スカイがそれを理解し「ワン」と吠えて大興奮する姿を捉えたもので、スカイが産まれた時から耳が聴こえないことも説明されている。

姉妹は動画が拡散したことで『Daily Star』のインタビューに応じ、

1 2