発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
最初は武漢市内で、のちに自宅がある別の省に移送されて隔離されたようだ。食事は一日3回出され、警備員に監視されて生活していたものの、中国中央電視台の夜のニュースは視聴することができたという。また2つ目の隔離場所ではカメラの持ち込みが許可されたそうだ。
李さんは「隔離中、警察は礼儀正しく合法的にふるまっていた。食事や休息がしっかりできるように配慮し、私の世話をしてくれた。3月28日には解放された。隔離後は自宅に戻り家族と過ごしていた」と当局を感謝する言葉も述べており、最後にこう結んでいる。
「新型コロナウイルスの流行により苦しんでいる人々の一日も早い回復を祈っている。中国に神の恵みがありますように! 世界の団結を願う!」
なお連絡が途絶える前の李さんは「隠し事はしない。何も語らず、目を閉じ、耳を塞いだままでいることはしたくない」と述べており、今回の動画の語り口やコメントがこれまでとは全く違うことから「まるで監視下にあるようだ」と指摘する声もあがっている。市民記者不明のニュースが世界を駆け巡る中、李さんはなぜ約1か月も沈黙を貫いてきたのか。同じように武漢で取材をしていた陳秋實さん(34)と方斌さんの行方は未だ分からないままである。
画像は『Fox News 2020年4月23日付「Chinese citizen journalist missing for 2 months after reporting on coronavirus in Wuhan reappears」(YouTube)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)