エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】椎名林檎、西村再生相と対面 イベント自粛によるエンタメ業界の苦境を訴える

政府が助成する仕組みを設けるよう求める意見が出されたという。また『西村 やすとし(nishy03)ツイッター』には「別途 #椎名林檎 さんも大臣室に来訪」とあり、西村再生相と椎名のツーショットが公開されている。「イベント開催できず、個人事業の照明など含め売り上げゼロの苦境理解。支援策強化へ」とあり、彼女も期待しているところであろう。

リプライ欄には「椎名林檎さんがイベント主催者側の苦境を訴えてくれたこと、大臣がそれを聞いて動いてくださるとのこと、林檎さんのファンとして、ライブを愛する者としてご両者に心から感謝申し上げます」「林檎さん倒れないで」と椎名林檎へのエールがある一方で、「椎名林檎さんのライヴ止めてください。福岡は数日後です。人命より大切なライヴなんてありません」「業績悪化の救済ではなく、防疫対策としての営業停止策でしょ? 中止に対し、税金から損失補填を前提に“政府の防疫策”として営業停止させなきゃダメですよ」と厳しい意見が見受けられた。また西村再生相と埼玉県が自粛を要請するなか3月22日に大規模イベントを開催した「K-1」だが、28日に後楽園ホール(東京)で行われる「Krush.112」について「何とかして止めてください!」との要望が寄せられている。

画像は『西村 やすとし 2020年3月24日付Twitter「#新型コロナウイルス感染症 の影響に関してイベント、金融の方から #集中ヒアリング。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2