エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】欅坂46に負けた東大王・伊沢拓司、今度は専門家5人とクイズ対決

「そうですね、もちろんその通りです」と自らに言い聞かせるように応じる場面もあった。

電気いらずの光る植物を開発した永井健治氏による「ハナガサクラゲの緑に光る部分から発見された、酸性条件でも緑色に光る蛍光タンパク質を『ガミラス』と名づけたがその由来は?」という問いでは、永井氏が「50歳以上の人は分かると思う」とヒントを出しながら伊沢は正解できず。

正解はアニメ『宇宙戦艦ヤマト』に出てくる「ガミラス星」に由来するというのだが、これまで様々なクイズ番組に向けてアニメなどの知識も頭に叩き込んで来たであろう伊沢も知らなかったようだ。

やがて5問目も不正解となり、とうとう1問も正解出来なかった伊沢。さんまから「ほんまにクイズ王か?」といじられて肩を落とし「一応そのつもりで…」と力なく返すのがやっとだった。

そんな彼は、昨年11月3日と10日に放送された欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京)に出演して2週にわたり「得意ジャンルでクイズバトル!クイズ王リベンジマッチ」に挑戦。善戦したものの欅坂チームに敗れてしまい、公約どおりTwitterで「欅坂46にクイズで負けた伊沢拓司」を名乗っているのだ。

『欅って、書けない?』ではメンバーの得意ジャンル「馬場馬術」や「福岡ローカルCM」などから出題され、伊沢拓司も万全に準備したつもりだったが勝てなかった。やはり「東大王」「クイズ王」と呼ばれるだけに出題内容のレベルが高くなるのは宿命かもしれない。

『ホンマでっか!?TV』の視聴者からは、Twitter上で「QuizKnock伊沢拓司くんの素晴らしいところは わからない事を正直にわからないと伝える事だね~ クイズ芸能人はわからなくても知ったかぶりするからね…」、「お疲れ様でした。 間違える伊沢さんを見てちょっと安心しました。今回は超超専門知識でしたね。個人的に『元東大王 伊沢』から『QuizKnock CEO 伊沢拓司』に表記がいつ変わるのだろうかと出演されるテレビを毎回確認しています笑」、「QuizKnockの動画見てクイズ王伊沢拓司の本当の強さを見て欲しい!! そして東大王での地球押しの凄さもね!!」などの反響があった。

画像は『ホンマでっか!?TV 2020年3月11日付Instagram「【本日の #ホンマでっかTV は…筋金入りホンマでっか!?】」』『宮川一朗太 2020年2月27日付Twitter「ヤバいヤバい8連敗ーっ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

伊沢拓司と宮川一朗太『東大王』のオフショット(画像は『宮川一朗太 2020年2月27日付Twitter「ヤバいヤバい8連敗ーっ」』のスクリーンショット)

1 2