海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「病院に防護服がない」ゴミ袋を纏うNY看護師、同僚が新型コロナ感染で死亡(米)

米ニューヨーク市マンハッタンにある病院の男性看護師が今月24日、新型コロナウイルスに感染して死亡した。『New York Post』によると、同病院では感染者の治療にあたるためのマスクや防護服などが不足しており、同僚らは「防護服などの不足が悲劇につながった」と訴えている。

亡くなったのは、マウント・サイナイ・ウエスト病院(Mount Sinai West)の副看護師長だったカイオス・ケリーさん(Kious Kelly、48)で、約2週間前に新型コロナウイルスに感染していることが判明し、17日にマンハッタンのアッパー・イースト・サイドにあるマウント・サイナイ病院に入院したものの、24日午後11時に死亡が確認された。

実はカイオスさんが死亡する前、同僚の看護師3人はSNSに黒のゴミ袋を纏って仕事をしている写真とともに「病院に防護服がない」「マスクもなく、使い捨てのものを再利用するしかない」という衝撃的な投稿をしていた。カイオスさんが担当していたユニットには感染者9人が、病棟全体では40人が入院しており、カイオスさんと一緒に働いていた同僚のうち少なくとも4人がウイルスに感染して治療を受けていた。

この投稿後、カイオスさんが死亡したことを受けて看護師らは「彼の死は病院に責任がある」「新型コロナに感染した患者のケアをカイオスは率先して行っていた」「カイオスがこんなことになるなんて…。病院が彼を殺したんだ」と病院を非難し、

1 2