エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ロッチ中岡、ホッケーの公式アンバサダー就任も「もっと話題にならないと申し訳ない」

お笑いコンビ・ロッチの中岡創一が2月17日、ホッケーの公式アンバサダーに就任した。都内で行われたホッケー日本リーグ年間表彰式に出席した彼は「一生懸命頑張ってメジャーなスポーツにしてください。僕もアンバサダーとして頑張っていきたい」とコメントしていた。しかしアンバサダーの役割を果たせるか不安もあったのだろう。その夜にTwitterで「めちゃくちゃ嬉しいですが。僕が任命されたニュースがもっともっと話題にならないと申し訳ないです…」とつぶやいた。

中岡創一は中学・高校とホッケーをやっており、Twitterのプロフィールでも「特技陸上ホッケーです」と紹介しているほどだ。

彼は2013年12月頃からTwitterで、ホッケー部で頑張る学生たちを「今頑張ったら東京オリンピック夢ちゃうで本気でホッケーがんばってや!」と激励するなど、以前から情熱を溢れさせてきた。

2013年12月31日には「ホッケーをもっとメディアに発信していただきたいです!」と寄せられた願いに、「よし! 2014年は皆でフィールドホッケーがメジャーになるように頑張ろうよ! 東京オリンピックでホッケーが沢山の人に応援してもらえるように! 女子サッカーがいい見本や」と応じた。

その言葉通りバラエティ番組を中心にホッケーをアピールしてきた努力が実って、2017年7月2日放送の『イッテQ!』のなかで自身がホッケーの技を披露すれば、同年12月2日には『炎の体育会TV』でさくらジャパンとの共演でホッケーを紹介したりと露出が増えてきた。

TBS『炎の体育会TV』に出演したさくらジャパンとロッチ中岡、三四郎(画像は『ロッチ中岡 2017年12月2日付Twitter「今日19時~TBS『炎の体育会TV』でさくらジャパンと三四郎と僕でホッケーやってます。」』のスクリーンショット)

昨年は5月12日にテレビ東京で初冠番組『独占!中岡スポーツ ~クイズでわかるホッケー~』が放送され、

1 2