エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】坂上忍、昔は「普通にあった」 番組での賞品や賞金もらえず、世界一周旅行も幻に…

テレビのクイズ番組などでよく見かける賞品や賞金。優勝賞金1,000万円など高額な場合もあり、優勝者に「賞金を何に使うか」といった質問がなされることもある。しかし過去には賞品や賞金がもらえなかったケースもあったようだ。俳優の坂上忍(52)が、自身がMCを務める『バイキング』(フジテレビ系)で言及した。

22日に生放送された情報トークバラエティ番組『バイキング』では、TOKYO MXテレビで放送された番組『欲望の塊』で優勝賞品としてもらえるはずの高級外車ランボルギーニがいまだに届かないといった問題を取り上げた。同番組はホストたちが優勝賞品をかけてさまざまなゲームで競い合う内容で、目玉となる優勝賞品が2,000万円相当の高級外車ランボルギーニだった。しかし優勝したホストの男性は、放送終了から約10か月経った今も賞品を受け取っておらず、「写真でもいいから送ってください」とお願いしたところ、そのまま電話でもLINEでも連絡がとれなくなったと訴える。しかも出演したホストたちは出演料としてそれぞれ150万円を支払っていたという。

この話題を受けて、MCの坂上忍が「ショックだと思うけど、これに関しては昔あったでしょ?」と言い出した。「普通にあったよね。俺なんかクイズ番組かなんかで世界一周(旅行)とか当たっているのに、何にもくれやしない。あったよね?」と共演者たちに呼びかけると、スタジオのおぎやはぎ松嶋尚美らもざわめき始めた。矢作兼は「分かる、分かる」と頷き、小木博明も「そういうのありますよ。確かに暗黙の了解でね」と同意した。

続けて坂上は「賞金のときもあって金額も決まっていたのに、いざ収録始まる前になって『すみません、こういう値段になってますけど、実際は3割引きで』」とテレビ的には金額が上乗せされていたことがあったと明かすと、

1 2