エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】岡村隆史、今も島田紳助さんがいれば「風紀は乱れなかったはず」

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、16日深夜のラジオ番組でmisonoのYouTubeに出演した島田紳助さんについて言及した。2011年8月に芸能界を引退してから初めての出演が、地上波のテレビ番組ではなくYouTubeだったことに「このご時世やな」とかなり驚いたようである。岡村は「自分は古い人間なので」と言い、YouTubeといえば「“ユーチューバー舐めんなや!”って、チェーンソー振り回してたイメージしかない」とあまり良いイメージは持っていないようだ。

歌手でタレントのmisonoのYouTubeチャンネル『misono ch』へ出演したのは「“misonoの応援をしたいから”ただそれだけの理由」であり、YouTuberデビューや芸能界復帰への足掛かりではない―ときっぱり否定した島田紳助さん。2018年10月に大手事務所を離れてから、順調とはいえない芸能生活を送るヘキサゴンファミリーのmisonoのためにノーギャラで出演。その結果『misono ch』のチャンネル登録数は5万人から、13日の動画公開後は11万人を超えるまでに増加。情報番組でも主要ニュースで扱われるなど大きな反響を呼んだのだ。

16日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』によると岡村隆史はテレビでこの動画を見たと言い、引退前と「スピードのままでしたし、お喋り、何の遜色ない」島田さんはやはり“喋りの天才”と再認識したようだ。それは2000年に芸能界を引退した上岡龍太郎さんに通じるものがあり、

1 2