エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】岡村隆史、吉本との契約は「保留中」 石原さとみ「私は給料制なので…」

俳優・堤真一とお笑い芸人・岡村隆史(ナインティナイン)がW主演を務める映画『決算!忠臣蔵』(同日より公開)の初日舞台挨拶が22日、都内劇場にて開催された。忠臣蔵討ち入りの誰にも言えないお金の話を描く同作に絡めて、今年中に決算したいことを聞かれた岡村は「契約問題ですね」と生々しく語り出した。

舞台挨拶に登場すると「ムービースター岡村隆史です」と名乗り、「1月の寒い中撮影がありまして、無事撮り直すこともなく公開を迎えたことに本当に嬉しく思っています」と岡村隆史が挨拶すると、会場に笑いが漏れた。司会の笠井信輔フリーアナウンサーが「攻めますね」と声をかけると、「タイムリーかなと思いまして」と返した岡村。前日に違法薬物所持容疑で逮捕された沢尻エリカ容疑者のNHK大河ドラマ代役を、川口春奈が務めることが発表されたばかりだ。

「ムービースターです」と岡村隆史

さらに岡村は攻め続け、「今年中に決算したいこと」を聞かれると「契約問題ですね」と切り出した。「ずるずる引き延ばしになっておりました。エージェント契約なのか、はたまた専属契約なのか、それとも今まで通りなのか。先日チーフマネージャーからペンを渡されて書けと言われたんですが、保留にいたしました」とぶっちゃけると、共演者たちもどよめいた。岡村は芸人の闇営業問題から芸人との契約問題までもが今年大きな話題になった吉本興業に所属している。

「今年中にするんですか?」と横山裕(関ジャニ∞)から質問されると、岡村は「いやー、ちょっと(来年に)ずれ込むかなと。まだ周りの方がどれぐらいなのかが分かっていないもんですから。どれぐらい加藤浩次が得したのか損したのか、エージェント契約がまず1人出てますんで」と赤裸々に語り、横山が「リアルな話ですね!」と驚くと岡村は平然と「書いてくださいよ」と取材している記者たちにハッパをかけた。「副社長もすぐそこにいましたからね。『初日おめでとうございます』って言われて、手ぶらで来てはりました」と続けた。

岡村隆史に感化されたのか石原さとみもお金の話

すると女優・石原さとみまでもが、

1 2