赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
森山直太朗と言えば、高畑充希主演ドラマ『同期のサクラ』の主題歌『さくら(二〇一九)』が思い浮かぶのではないだろうか。坂本美雨がパーソナリティーを務めるラジオ番組『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)では大晦日の放送でゲストにその森山直太朗を迎え、スタジオライブで2人がコラボした。坂本がリクエストしたのは、森山が2018年8月22日にリリースしたオリジナルアルバム『822』の収録曲『群青』だった。
『群青』は物悲しいメロディーに乗せて「Hey Siri…」と問いかけるように歌う独特な世界観を感じさせる楽曲で、2018年8月10日にYouTube森山直太朗公式チャンネルで公開された動画『森山直太朗-群青 from YouTube Music Night with J-WAVE BAR』には「1曲聞き終わると映画見たか、1冊小説読んだ感覚に陥る 想像をかき立て世界観にどっぷりはまる」、「この世界観を歌で表現できる人がいるんだなあ…凄いなあやっぱり」といった感想が寄せられている。
「『あのね、あのさ』の優しい声がまた聞きたかった。上げてくれてありがとう」というコメントも見受けられるように、その歌詞を『ディアフレンズ』のコラボで坂本美雨が歌うと、さらに心細くて切ない感じに響いた。
『ディアフレンズ』公式HPによると、実は森山直太朗がギターを持ってきてくれたので急きょスタジオライブの話が進み、