海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】教室の片隅に墓石 新学期明けに登校した生徒ら仰天(南ア)

2019年12月までに別の場所に新校舎を建てるということになった。

しかし昨年の12月、女性は校門の南京錠を破壊した。さらに教育省に連絡したことが「気にくわない」と苦情のメッセージを何度も送ってきたそうだ。学校側は教育省に「新校舎の場所を速やかに確保してほしい」と訴えたが学校は移転されず、新学期には教室内に墓石が完成していたのだった。

女性によると、彼女の祖父は1960年にこの土地を与えられて暮らしていたそうで「祖母とその子どもが埋められている場所に、亡くなった祖父を埋葬してあげたいだけ。ここに墓があるんだから、この土地が墓地として使われていることは明らかだったのに、なぜ彼らは学校を設けたのか」と憤っている。祖父は遺書に遺産相続人としてこの女性を指定していたという。また女性は「今後、祖父の墓石を撤去しようとするなら法的措置も辞さない」と話したそうだ。

その後、学校は地元の名士が提供してくれた土地に移動式教室を設置した。新学期開始からおよそ1週間でそれなりに授業はできているというが、今後はトイレなどの設備を整えていかなければならないという。

画像は『IOL News 2020年1月21日付「A tombstone in the classroom: KZN school pupils’ creepy back to school discovery」(Picture:Zanele Zulu/ African News Agency(ANA))』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2