海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】娘を偲んで30年間お参りした墓が“空の墓”だったことに気付いた父親(英)

長年偲んできた最愛の人が眠るお墓が実は何も埋葬されていないことが発覚したら、どのようにして気持ちに整理をつけて良いか混乱してしまうことだろう。このほどイギリスで30年間、自分の娘が安らかに眠っているとばかり思っていた墓が空であったことを知った男性の悲劇のニュースが届いた。『Manchester Evening News』『New York Post』などが伝えている。

マンチェスター南部の墓地で長年、娘の墓を偲んできたジョージ・ソルトさん(George Salt、57)は、最近になってその場所に娘が埋葬されていないことに気付いた。

ジョージさんの娘ヴィクトリアちゃんは今から30年前の1988年7月、生まれてからわずか2日後に亡くなってしまった。それ以来ジョージさんは年に2回ほど、娘の墓へお参りに訪れていた。

しかし最近、墓地を訪れたジョージさんは同じ場所にあるはずの墓石が見当たらないことに気付いた。「いったい墓石はどこに?」と思い辺りを見渡すと、ヴィクトリアちゃんのお墓から10フィートほど(約3メートル)離れた場所に公共墓地のエリアがあった。

その場所にある墓石を確認すると埋葬された17名の名前が連なっていたが、そこにヴィクトリアちゃんの名前が記されていた。なんとヴィクトリアちゃんの墓石は埋葬された場所から離れたところに移されて30年もの間、間違った場所に墓石が置かれていたのだ。それが最近になって、何者かにより現在の正しい場所に戻されたようだった。

ジョージさんのショックは大きかった。今まで娘がそこにいると思いながら30年も通い続けて来たのに、実は空の墓だったというのだから無理もない。

今回の件をマンチェスター市議会に訴えたところ、

1 2