エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】笠井信輔アナへ悪性リンパ腫に「負けないで!」エール続々 異変感じた視聴者も

今年9月末にフジテレビを退社してフリーに転身した笠井信輔アナウンサー(56)が17日、悪性リンパ腫に罹患していることがスポーツ紙などで報道された。これを受けて9月末まで笠井アナが20年間出演していた朝の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』で、笠井アナと親交の深い小倉智昭が18日の番組内で約5分間にわたりコメントした。笠井アナは19日に同番組に生出演し、自ら報告するという。また笠井アナがツイッターにトレンド入りするなど反響を呼んでいる。

18日のフジテレビ系『とくダネ!』では、番組MCの小倉智昭が笠井信輔アナの病状を報告した。「驚かれた方も多いと思いますが…悪性リンパ腫ということでまもなく入院することになりました」と切り出した小倉。フジテレビ退社時に笠井アナが荷物を動かしたが、その際「腰も若干痛かったそうなんですね。仕事をしているうちに体重もちょっと減ってきて、なんなんだろうなと」と最初の違和感に触れた。そこで以前から心配していた前立腺肥大を調べていたところ「MRIで『腰に影があるのが心配だ』と言われて精密検査をしたら悪性リンパ腫であることが分かりました」と病名判明までの経緯を説明した。

小倉智昭は「笠井君から今日LINEが来まして。『改めて新聞で“悪性リンパ腫”という文字を見ると、自分はがんだと再確認して、これに立ち向かっていかなければいけないと思っています』」と笠井アナの心境も明かしたが、ちょうど白血病で闘病していた競泳の池江璃花子選手が退院したという報道もあり、同じ血液の病気ということもあって励まされているそうだ。笠井アナはこれから抗がん剤などの治療を4か月、自宅療養を2か月行う予定だという。

フリーになって仕事があるのかを心配していたという笠井アナだが、彼にフリー転身を勧め、事務所も同じ小倉は「クイズ番組、旅番組、講演などほぼ毎日仕事がある」「とにかく彼は仕事男」と仕事熱心でフリー転身後の仕事が順調だった様子を紹介し、

1 2