エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鬼越トマホーク『スッキリ』コメンテーター・橋本五郎氏への「お前誰だ?」で炎上

仲裁に入ってきた事務所の大先輩である加藤浩次(極楽とんぼ)に「うるせえなぁ、お前誰だよ」、「闇営業に便乗して、自分だけスッキリしてんじゃねぇよ」と暴言を浴びせ、続けて近藤春菜(ハリセンボン)に「芸人のくせに、女優とばっか遊んでんじゃねぇよ」、水卜麻美アナには「24時間テレビで痩せたのにリバウンドしてんじゃねぇか」と同番組MC陣をメッタ斬りにした。

さらにコメンテーターの榊原郁恵に「お前は野菜作ってろ!」(畑を借りて野菜作りに励んでいる)、杉山愛には「スタッフの前でイチャイチャしてんじゃねぇよ!」(夫がマネージャー)と乱暴な言葉遣いだが、彼らがよく下調べをしていることが伝わる内容であった。ただし読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏への「お前誰だよっ!」に驚いた視聴者が多く、「あまりにも失礼すぎんこのネタ? 五郎さんに対して」「不快な笑いだなぁ」「普通に初対面の人に、目上の人に失礼過ぎて、五郎さん可哀想」とツイッターが炎上してしまったのだ。

一方で、鬼越トマホークの芸風を知っている視聴者からは「朝の情報番組に出てウケ取れる芸風じゃないじゃん」「こういうのはだいたいが呼んだ側の問題」「ああいうネタだし騒いでる人たちは知らなかった人でしょ」「不謹慎だの不愉快だのそれは番組側に向ける言葉であって、一出演者に向ける言葉ではない」と彼らを擁護する声も目立っている。

画像は『鬼越トマホーク 坂井良多 2019年12月14日付Twitter「タイタンシネマライブありがとうございました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2