エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】笠井信輔アナ、腰の激痛で起き上がれず「夜はおむつに」 なぜ、そこまで話すのか

加藤綾子アナがメインキャスターを務める夕方の報道番組『Live News it!』(フジテレビ系)内で、悪性リンパ腫を公表したフリーの笠井信輔アナに単独インタビューした模様が放送された。フジテレビ局員時代は先輩・後輩の間柄で、1週間ほど前にメイク室で顔を合わせたばかりだったという。これから抗がん剤治療に入る笠井アナだが、目標の一つとして「来年の東京五輪になんらかの形で携わりたい」と語り、それを聞く加藤アナは笑顔で大きくうなずいていた。

19日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』に生出演した笠井信輔アナは現在、鎮痛剤無しでは仕事ができないほどの激痛があると明かしていた。直近の講演会では残り10分というところで鎮痛剤の効果が切れてしまい、立っているのがやっとの状態になりながら話を続けたそうだ。

加藤綾子アナから今の病状を聞かれると「腰と肩に病巣があって、全身にがんが散らばっているらしいんですよ」と言い、正式な病名である“びまん性大細胞型B細胞リンパ腫”の中でも比較的進行が早く強めの抗がん剤投与が必要となるタイプだが、彼の年齢だと生存率は7割程度だと主治医から聞いているという。

肩と腰を中心に毎日痛む箇所が変わるそうで特に朝、起床する時が一番辛く、痛みで起き上がれないそうだ。以前から前立腺肥大症の疾患がある笠井アナは、夜中でも2時間おきに尿意をもよおすのだが腰が痛くてトイレに行くことが困難となり、

1 2