エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さんま“ビッグ3”の本領発揮 神村学園の『笑コラ』ロケに地元テレビ局が「エエ話でした」

明石家さんまが12月25日放送の日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!4時間SP』にゲスト出演した。スタジオに登場したさんまとメインMC・所ジョージの掛け合いや、人気企画「日本列島ダーツの旅」から今年最も面白かった村人を選ぶ「村人グランプリ2019」でのトークなどに視聴者からTwitter上で「所ジョージ×明石家さんまが面白すぎて涙が出てきた…」、「所さんとさんまさんがなんの身にもならない話を延々とわやわやしてるのめっちゃ好き…」というような声が見受けられた。なかでも、さんまが困っている人の依頼を受けて3時間だけ手伝う特別企画「明石家さんま貸します!の旅」には大きな反響があった。

スタッフが全国各地にて困っている人を探して「60代男性を貸します」と呼びかけたところ、鹿児島で会った神村学園の女子高生による「吹奏楽部の部活動で『明日があるさ』を歌ってほしい」という願いを実現することになった。

依頼した女子高生1人と指導する先生にしかドッキリを知らせておらず、吹奏楽部の生徒およそ50人が練習しているところに明石家さんまが登場。まるでアイドルが現れたかのようなリアクションで、しばし練習どころではないほど盛り上がった。

しかも学園側の配慮で全校生徒を体育館に集めて、吹奏楽部の演奏会を急きょ企画してくれたのだ。

体育館のステージで男子部員が演奏に乗せて『明日があるさ』を歌っているなか、

1 2