エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】宇多田ヒカル「誰も悪くない罪悪感は手放してあげよう」つぶやきに共感の声

今年5月には彼女自身が「病気とかじゃないよ!」と補足して過剰運動症候群と診断されたことをツイートした。医師によると「関節が脱臼したり変形する難病」だという。

「生きてると後悔はつきものだけど…」という言葉からそうした様々な出来事が思われるが、彼女はこの一年で「後悔」と「罪悪感」は別なものだと気づき、それを許容できるようになった自身の成長を感じたのではないか。

2003年1月19日に宇多田ヒカル“20歳の誕生日”を記念して行われたライブストリーミングイベント『20代はイケイケ!』で『少年時代』を歌う動画が、先日11月26日にYouTubeで公開された。彼女は11月27日にTwitterでその動画について「恐るおそる観てみたけど恥ずかし過ぎて途中でそっと閉じました」と明かしていた。やはり当時と今では人生経験による心境の変化があり、それが楽曲の解釈やパフォーマンスにも反映されているのだろう。

画像は『Hikaru Utada 2019年5月5日付Instagram「マンハッタンとスタテンアイランドを行き来するフェリーが無料と知り驚く。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2