エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】木村拓哉に遊んでもらった子ども時代 寛一郎が思い出明かす「あんなカッコいい人見たことない」

寛一郎演じる見習いの芹田がギャルソンの京野(沢村一樹)からコンソメがいかに手を掛けて作られているか、工程を説明されて「奥の深い料理」だと教わるやりとりがあった。

「なるほど」と返事する芹田だったが、尾花に「卵白は何のために使うんだっけ?」と聞かれて答えられず戸惑ってしまう。実はこれも尾花役の木村によるアドリブだったのである。

木村はその場面についてVTRで、芹田のリアクションが薄かったので「コイツどんぐらい聞いてんだろう」と思いアドリブで問いかけたと説明していた。

寛一郎によるとこのシーンに限らず、木村からそのようにアドリブで振られることは多く「度胸試しじゃないけど、そういう風に自然に入ってくる」という。

12月1日放送の『グランメゾン東京』第7話は部門シェフ・相沢瓶人のエピソードが中心となるが、寛一郎は「芹田がいろいろ、6話から7話にかけて変わってくるので注目してもらいたい」と話しており、彼の演技にも期待が高まる。

画像は『【公式】12.01 第7話 日曜劇場 グランメゾン東京 @TBSテレビ 2019年9月29日付Twitter「#オールスター感謝祭 初出演の #寛一郎 さんが総合3位」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2